Mac OS Xで管理者アカウントのパスワードを忘れたとき

こんにちは、入社半年目のmayugeです。

Mac OSの管理者アカウントのパスワードは、Windows OSと同様に、新しいハードウェアを追加したり、システムの構成を変更する際に必要になります。

しかし、このパスワードを忘れてしまうと、それらの作業が出来なくなってしまいます。

この場合、紐付けされたAppleIDや別の管理者アカウントを使うことでパスワードをリセットできます。

今回は、それらの方法を使えない状況でのパスワードのリセット方法を紹介します。

 ※この方法では、キーチェーンアクセス内の元々あるデータは消去されます。

 

パソコンの電源を落とした後に、[Optionキー]を押しながら[電源ボタン]を押し起動します。

 ※[Optionキー]はハードディスクの選択画面が表示されるまで押し続けます。

ハードディスクの選択画面が表示されたら、「リカバリーディスク」を選択して[Enterキー]を押します。

デスクトップが起動されたら、「ユーティリティ」から「ターミナル」を開きます。

「ターミナル」が表示されたら、画面上で「Resetpassword」と入力して[Enterキー]を押します。

「リセットパスワード」の画面が表示されたら、

 ♣ 「macintosh HD」ドライブを選択します。

 ♣ リセットしたいユーザー名を選択します。

 ♣ 新しいパスワードとそのヒントを入力し、「保存」をクリックします。

保存が終わったら、左上のアップルマークから「再起動」をクリックします。

起動時に新しいパスワードでログインすることが出来ます。

「ログインキーチェーンのロックを解除できませんでした。」という警告が表示されたら、

「新しいキーチェーンを作成」をクリックして下さい。

 

以上の手順でパスワードのリセットは完了です。