猫好きの旅行記

皆さんお久しぶりです。とっしーです。
ここ最近、秋の長雨と台風が続いていましたがようやく明けましたね。
いよいよ秋本番がやってくる季節となりました。
 
さて、時期は少し戻りますがお盆休みを取った際に一人ぶらり旅に行ってきました。
今回はその事をお話したいと思います。
最初の目的地は和歌山県。移動手段はHORNET250(ホンダ)。出発初日の時間帯は深夜。
夜に出発したほうが道が空いていたり高速料金が割引になったりと
色々お得なのです。(眠気との戦いになりますが・・・)
5日間の旅行の全てをお話すると長くなってしまいそうなのでご紹介したい事の内いくつかをお話します。
 
・1日目:和歌山ラーメン
%e5%86%99%e7%9c%9f01

和歌山名物のとんこつしょうゆベースでこってり濃厚なラーメンです。
青ねぎとの相性が良くこってり系ラーメンが好きな方には是非おすすめです。
変わった特徴として、セルフサービス(有料)の押し寿司、ゆで卵があり
各自勝手に取って食べていい事と会計は自己申告形式な事でした。(全ての店がそうではないと思いますが・・・)
 
 
・3日目:京都伏見稲荷大社
%e5%86%99%e7%9c%9f02

京都でも有名な観光名所の一つで外国人に人気の日本の観光スポットでは2014年と2015年で連続1位に選ばれています。
千本鳥居と呼ばれる参道沿いに連続して設置された赤い鳥居があり、とても幻想的な風景を楽しむことができます。
%e5%86%99%e7%9c%9f03

稲荷山全域を神域としていて参拝道は山頂まであります。
今回私は山頂までお参りしてきましたが1周するのに1~2時間程かかるため良い運動になりました。
真夏日ということもあったので山頂に着く頃にはもうヘトヘトでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f04
 
%e5%86%99%e7%9c%9f05

写真では小さいですが猫がいました(稲荷大社は意外と猫が多いです)
稲荷大社の猫は触らせてくれる子がいるのですが今回は触らせてもらえませんでした。

さて、幻想的な風景を堪能した私ですが今回はちょっと面白い試みをしてみました。
それは・・・
 
・・・
 
・・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
%e5%86%99%e7%9c%9f06
夜のお稲荷さんに行ってみました!
昼とは雰囲気はガラッと変わりちょっと何か出そうな感じがします。
参道には外灯が灯っているので多少は明るいですが外灯が無い場所もあるので完全に暗闇のところもあります。
私は夜の稲荷大社の方が好きかもしれません。

%e5%86%99%e7%9c%9f07
 
%e5%86%99%e7%9c%9f08
昼も夜もおすすめなので京都お立ち寄りの際は是非行ってみてください!
 
 
・バイクでの旅行について
%e5%86%99%e7%9c%9f09
バイクでの旅行は良いところと悪いところがあります。

良いところ:
自家用車なので時間を気にせず移動できる。
バイクシーズン(春~秋)での走行の爽快感が堪らない。
渋滞が発生しても関係ない。(広い道に限る)
小回りが利くので細い道や峠にも強い。
・・・etc

悪いところ:
天候に弱い。
体力を消耗しやすい。
積載量が少ない。
・・・ect

とありますが、私にとっては「走行の爽快感」がバイクの全てです。
知らない土地、知らない風景、知らない道を風を切りながら進んでいく事は
上記の悪い点を背負ってでもあり余る楽しさがあります。
バイクでの旅行は移動の割合が多く、半分近くが移動の時もあります。
旅を100%楽しむために移動を楽しんでみるのも良いかもしれません。
迷ったりして目的地に辿り着けなかったとしてもそれで良いと思います。
目的地では得られなかった経験や出会いがあったりするかもしれません。

それが旅の醍醐味だと私は考えています。

長くなってしまいましたが今回のお話はこれで終わりです。
最後になりますが今回の旅の軌跡をご紹介しておきます。
旅行の参考にしていただければ幸いです。

長文でしたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
 
 
・1日目
東京→【東名高速&伊勢湾岸道】→亀山IC(三重)→【名阪国道(国道25号)】→和歌山
移動距離約500km、移動時間約10時間(休憩時間除く)
寄り道ポイント:
駿河湾沼津SA(新東名)
岡崎SA(新東名)
梅の郷 月ヶ瀬温泉(奈良)
 
・2日目
友人と和歌山観光
移動なし
寄り道ポイント:
和歌山駅(和歌山)
ラーメンまるイ 中之島本店(和歌山)
 
・3日目
和歌山市(和歌山)→【国道24号】→伏見(京都)
移動距離約120km、移動時間約4時間(休憩時間除く)
寄り道ポイント:
伏見稲荷大社(京都)
天下一品総本店(京都)
 
・4日目
京都→【名阪国道(国道25号)】→四日市(三重)
移動距離約100km、移動時間約3時間(休憩時間除く)
寄り道ポイント:
七條甘春堂 本店(京都)
清水寺(京都)
ソロピッツァ ナポレターナ(名古屋)
満殿の湯(四日市)
 
・5日目
友人と三重観光→四日市(三重)→【伊勢湾岸道&東名高速】→帰宅
移動距離約500km、移動時間約7時間(休憩時間除く)
寄り道ポイント:
ラーメン鉢ノ葦葉(三重)
伊勢神宮(三重)
浜松SA(新東名)
海老名SA(東名)
 
・総移動距離1252km(メーター計測)
・合計ガソリン代6291円(50.7L)
・燃費24.7km/L