windows10 時刻が突然ずれてしまう⁉

初めまして、新人の clannad です。

まだ至らないことばかりで、全力で勉強に育む日々です。

 
このたび、Windows10 のパソコンで、時刻が突然ずれてしまう事象について原因と解決策を投稿しようと思います。

 

windows10をインターネット未接続で使用すると時刻が大幅にずれてしまうことがあります。

原因は時刻同期機能として Secure Time 機能が新たに追加されたためです。

分からない方もいると思いますので、順を追って説明していきます。

まず、従来の windouws では Windows Time サービスという機能で時刻同期を行っていました。

Windows Time サービスとは、時刻の発信を行うNTPサーバーにアクセスすることで正確な時刻情報を取得する機能です。

この機能により我々のパソコンは正確な時刻を表示していました。

では、Windows10 はどうなのかと言うと、同じく Windows Time サービスを搭載しています。

問題ないように思えますが、前述でも記載した通り、新たに Secure Time 機能が追加されました。

Secure Time 機能とは SSL サーバーにアクセスすることで時刻情報を取得する機能です。

( SSL サーバーとはインターネット上で送受信される情報を暗号化する仕組みを提供しています)

Windows10 では Windows Time サービスとこのSecure Time 機能によって時刻同期を行っています。

つまり、Windows10 では従来のWindows に比べ、より安全で正確な時刻情報を取得できるようにできています。

ところが、インターネット未接続の環境でWindows10を使用していると、Secure Time 機能が正確な時刻情報を取得できないまま、時刻同期を行うことがあります。

このとき、パソコン上の時刻が大幅にずれてしまうのです。

症状を改善するには Secure Time 機能を無効化する必要がありますので、

方法を下記に記します。ぜひ参照ください。

 

Secure Time 機能の無効化

さらに詳しい情報が掲載されているサイトのリンクを貼っておきますので、そちらも参照ください。


① レジストリエディタを起動します。(レジストリエディタ起動方法は末尾にて)

② HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → Current Control Set → Services → W32Time

   → Config

  の順で開きます。

③ その中の UtilizeSslTimeData の値をに変更。

④ パソコンを再起動します。

 

マイクロソフト技術情報

 

 

下記の手順でレジストリエディタが起動します。


① スタートメニューから《ファイル名を指定して実行》を選択。

② regeditと入力してからOKまたはEnter。

 

皆様が快適にパソコンを使用できることを願っております。

今回はこのあたりで失礼します。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。