アプリケーションキーでマウスレス操作

こんにちはorangeです、今年の10月入社で頑張っています。

アプリケーションキーですが、キーボードのCtrlキー(右側)の隣にあるメニューとマウスカーソルが描かれたキーで、マウスの右クリックと同様の動作をします。

キーボードのみで操作をしなければならない時やキーボードからマウスに持ち替える手間を省きたい、と言った状況、また、アプリケーションにより利用者に右クリックさせないよう、OSで右クリックを制限している場合の保守作業などで効果を発揮します。
この通り、使用する状況が限られるので決して使用頻度は高くありませんが、いざという時に知っておくと便利です。

更にTabキー&カーソルキー、Enterキー&Spaceキー等と組み合わせれば、マウス無しでもある程度の作業は可能ですね、
…古いソフトウェア等、独自のGUIを利用しているものには対応できない場合もありますので注意も必要ですが…。

因みにEnterキーはファイルを開いたり、「決定ボタン」として使う場合がありますが、【OK】や【キャンセル】といったボタン類のクリック、チェックボックスのチェック等の際は対象にフォーカスを当ててからSpaceキーを押すことでマウスクリックの代用が出来ます。