Outlook Express で返信時に日本語入力できない

12月になり、町の銀杏の樹もだいぶ葉が落ち、寒々とした日々となってきました。
そんな師走の忙しい中、パソコンのトラブルも困ったものです。

先日、パソコン保守でお伺いしているお客さまのところであった事象と解決策を紹介します。
OSはWindows XP でOutlook Expressを使用していたところ、突然、返信をしようとすると、
日本語入力ができないという事象が発生しました。
日本語入力には、IME2003を使用していますが、ワードやエクセル、Outlook Expressで
メールを新規作成するには、何の問題も無く日本語入力できます。

Outlook ExpressやIMEの再インストールを実施してみましたが問題の解決には至らず、結局、プロファイルを削除し、再度、プロファイルを作成することで、返信時に日本語入力できるようになりました。

プロファイルの再作成については、
①現在使用しているユーザー名のバックアップをする。(メールデータなども忘れずに)
②問題のあるユーザー以外でログインする。(Administar)
③問題のあるユーザープロファイルを削除する。(マイコンピュータのプロパティー⇒詳細設定⇒ユーザープロファイル(設定)⇒ユーザーを選択して削除)
④ログオフして、問題のあったユーザーで再度ログインする。
⑤データをバックアップ先から戻す