一人暮らしでもデキルエコッ!!

こんにちはhideです。
今回は「チャレンジ25キャンペーン」の取り組みとして、一人暮らしの人が生活の中でできるエコな工夫をご紹介します。
まず洗濯、みなさんは普段全自動の洗濯機を使っていると思います。
洗濯物を「ポイッ」といれて「ピッ」、これで簡単に洗濯から脱水までしてくれます。

でも意外と見落としがちですが洗濯機には色々機能がついています。
中でも「短時間」「倍速」といった機能のついている洗濯機もあります。

こういった機能を使うと、ちゃんと洗濯できないのではないかと思いがちですが
洗剤を使って一人分の洗濯物ならしっかりと洗濯できます。

これで電気代と洗濯にかかる時間を節約できて、エコッ!!です。

次は料理、中でもお肉料理についてです。
お肉を買ってきて料理する、ちょっと面倒だと思う人もいるかもしれません。
そういった人は「お肉=焼く」と考えていませんか?
しかし私のオススメするお肉の調理法方は「茹でる」です。

なぜならお湯を沸かしてその中にお肉を入れれば良いだけですからとてもお手軽です。
多少の灰汁はでますが油を使って焼くより遥かに片付けも楽で、なおかつヘルシーです。
もちろん茹でたお肉はタレをつけたりして食べないとおいしくありませんが・・・(笑)

続いて料理でもうひとつ、「お米」を炊きましょう!!
お米は5kg 2000円~3000円程度で買えます。
一人暮らしならこれで(食べる量にもよりますが)1ヶ月弱もちます。
「ご飯を炊いてある」という意識があると必然とお弁当を買わなくなります。
これで食費とお弁当の空容器などのゴミが減ります。

この「茹でる」と「炊く」をあわせれば、これまたエコッ!!です。

始めは面倒だと思っても、習慣になってしまえば自然とできるようになります。
みなさまも是非日々の生活でできるエコッ!!なことにチャレンジしてみて下さい。