好きなところだけを

蒸し暑い日が続きますが、例年ほどの暑さはなく、ニュースでも日照不足が喧伝されイロイロと心配ですね。

今回は青空に浮かぶ雲を一掃し、スッキリ青空にするようなサービスを紹介します。ウェブページを印刷する時に印刷用ページがない場合、広告やメニュー、ムダに思える余白があわせて印刷されてしまい、悔しい思いをすることが多くありませんか?

こんな時に、ウェブページから必要なエリアだけを選択し、欲しいところだけが印刷できるサービス「PrintWhatYouLike」が始まりました。

操 作はとても簡単。ウェブページのURLを入力すると、左側に操作メニューが並ぶプレビュー画面が表示されます。プレビュー画面にマウスポインタを重ねる と、HTMLおよびCSSで定義されたテーブルなどのブロックが色付きの枠で表示されるので、必要な部分をクリックして選択していきます。選び終えたら左 側の操作メニューから「Isolate」ボタンを押すと、刷対象のエリアだけがプレビュー表示されます。あとは普通にウェブブラウザの印刷機能を用いてプ リント。とても簡単です。

印刷ページが用意されないウェブページを印刷したい時、以下のURLへアクセスして試してください。

http://www.printwhatyoulike.com/