PCの保守、メンテナンスをおこなう時に役立つ無料ツール

あとといいます。これからもぼちぼち書いてくと思いますんで、よろしくです。coldsweats01
という事で、今回はパソコンのメンテナンスに使用する時に役立つフリーツールです。
既にいろいろなサイトで紹介されていると思いますが、こんなものを使用するとかなり便利です。

1、Ultimate Boot CD
パソコンの状態をスキャンして、修復や診断ツールをおこなうことが出来るツール集です。
主に使用しているツールはこんなものです。
メモリーのテストをおこないます。
Memtest86、Memtest86+

HDDのテストをおこないます。
IBM/Hitachi製品については、クラスタエラーの修正まで出来ますが、
他社製品の場合には、エラーチェックのみ出来ます。
Drive Fitness Test (IBM/Hitachi)

MBR(マスターブートレコード)にあるパーティションを誤って削除したり、
HDDがクラッシュしてパーティションが壊れた場合に、修正することが出来ます。
TestDisk

HDDのデータを読み出し不可能に消去する事が出来ます。
Darik’s Boot and Nuke

Biosのパスワードがわからない時、Biosの初期化をおこなう事が出来ます。
CMOSPWD

2、GParted LiveCD
パーティションのサイズ変更や作成、ファイルフォーマットの変換、HDDのまるごとコピーが出来ます。

3、Ophcrack Live CD
Windowsのログインパスワードを忘れた時に、ログインパスワードを解析してくれます。