IPアドレス (1)

東京地方の例年の梅雨入りは6月8日ということですが、今年は、数日遅れの6月10日前後に梅雨入りとなりそうです。

パソコンを購入してきて、セットアップを開始するとIPアドレスという言葉が出てきます。
このIPアドレスとはいったいどんなものでしょうか。

IPアドレスはパソコンやプリンターなどをネットワークに接続する際に必要となる番地のようなもので、
ネットワークを構成する組織や団体において、重複がないように設定します。

まず簡単なグループを考えると、家庭においてパソコンを数台使用し、
ネットワークに直接接続されているプリンターを使用するような場合においても、各々の機器にIPアドレスを設定を重複しないように設定します。

また、個々の家庭はプロバイダーと契約し、このプロバイダーを経由してインターネットの閲覧を行います。この場合、プロバイダー側からみると、個々の家庭のデータの玄関と言えるルータに設定されるIPアドレスは重複しない設定がなされています。

IPアドレスの確認方法としては、Windows XPの場合「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」

コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig」 と入力してEnterキーを押し、IPアドレスを確認するこができます。

CAPT0000.JPG